初めての引越し(転勤)は、12月だったので 年末年始もはさんでいましたから、けっこうバタバタと忙しく大変だったことを思い出します。
まず最初に、会社から提示された次に住む家の間取りを見て その部屋に必要そうな家具は持っていくことにして、それ以外のものは処分することに決めました。大きな処分品は 2.5人掛けのソファーと背の高い食器棚、テレビ台、カラーボックスが2つ。さっそく市の粗大ごみへ電話をし 申込みをしようとしましたら 電話先の担当者は 私がHPなどで調べていた処分品の費用より高く言ってきました。これは、サイズやかたちなどによって金額が決まることなのですが なんど説明しても担当者には私が説明しているものとは別の家具が想像されている様子でした。まったく話がかみ合わず、調べて折り返し電話するといったきり電話はかかってきませんでした。翌日にこちらがかけなおしましたが その担当は休暇をしばらくとっていると言われて 別の担当者がメモ(メモの内容も間違っていた)を読み上げてくれましたが 私の方で、もう一度 一から説明をすることになってしましました。ほかにもたくさんすべきことがあったのでめんどくさかったのですが、市の担当者には もう少し誠実な対応をこころがけて しっかり 研修やマニュアル等の対応をしてほしいと思いました。

PR|遺品整理にまつわる費用|